ORANGELOGS

清水エスパルスのことなどをつらつらと。

jsgoalライター(+α)たちの移動先まとめ

JsGoal が1/31で終了しました。
「J公認ファンサイト」としてファン拡大に多大な寄与をしたサイトでしたが、今後はJリーグ公式サイトがその役割を担って行くようです。

しかしこれまでのJ公式を見る限り、試合プレビューはその節の注目カードを1, 2試合程度を取り上げるに留まり、それ以外の試合は寸評というレベルでスルーされてしまう可能性が否定できません。JsGoalと同じような全試合のプレビューと試合レポートが提供されることは難しいのではと思います。

で、これまで JsGoal に記事を提供してきたライターさんたちがどこか別サイトに集結するのかと言うと残念ながらそうでも無いようで、記事を読む側としては複数のサイトを巡回しながら情報を得なければならなくなるようです。

下記にJリーグ公式、チーム公式、大手マスコミ以外でJリーグもしくは特定のJチームを扱っているサイト(主に有料)をまとめてみました。まだ今後増えて行くと思いますので、随時更新したいと思います。

※ツッコミ、追加情報大歓迎です。

 

水戸ホーリーホック
デイリーホーリーホック(佐藤拓也さん、米村優子さん)
http://www.targma.jp/hollyhock/

鹿島アントラーズ
GELマガ(田中滋さん)
http://www.targma.jp/gelmag/

柏レイソル
フットボールジャーナル(鈴木潤さん)
http://www.targma.jp/kashiwa/

ジェフユナイテッド市原千葉
犬の生活 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO
http://www.targma.jp/nishibemag/

浦和レッズ
浦研プラス -島崎英純+福田正博ウエブマガジン
http://www.targma.jp/urakenplus
浦和フットボール通信
http://www.targma.jp/urawa-football/

FC東京
トーキョーワッショイ!プレミアム(後藤勝さん)
http://www.targma.jp/wasshoi/

川崎フロンターレ
川崎フットボールアディクト(江藤高志さん)
http://www.targma.jp/kawasaki/

横浜Fマリノス
ザ・ヨコハマ・エクスプレス(藤井雅彦さん)
http://www.targma.jp/hollyhock/

清水エスパルス
Sの極み(大場健司さん、下舘浩久さん)
http://www.s-kyoku.com

名古屋グランパス
赤鯱新報(今井雄一朗さん)
http://www.targma.jp/akasyachi/

ファジアーノ岡山
ファジラボ(寺田弘幸さん)
http://www.teradahiroyuki.com/fagilabo/

アビスパ福岡
football fukuoka(中倉一志さん)
http://www.targma.jp/football-fukuoka/

アビスパ福岡サガン鳥栖ギラヴァンツ北九州ロアッソ熊本、V・ファーレン長崎、大分トリニータ
九州 J-Park
http://www.kyushu-j.jp

 

※ 私個人としては基本ポジティブ視点で書かれていた前島芳雄さんの名調子が読めなくなるのが痛い(エスパルスニュースは月一だし)。いっそS極の戦評を書いてくれないかしら...。