ORANGELOGS

清水エスパルスのことなどをつらつらと。

2014/12/06 マッチデーJリーグ文字起こし

スカパーのマッチデーJリーグでの、本田拓也選手と倉敷さん、水沼さんとの
やりとりを文字に起こしました。

===

倉敷 本田拓也選手にお越し頂きました
   まずは残留おめでとうございました。

本田 ありがとうございました。

倉敷 フルタイムご苦労様でした。

本田 ご苦労様です(笑)。

倉敷 じゃあ、水沼さん?

水沼 はい。
   今日はなぜ、攻めて行かなかったんですか?

本田 そうですね、まぁ(苦笑)、守備に重点を置こうかなと思ってて、
   僕と竹内のところで中途半端なパスミスとかしちゃうと、
   甲府のカウンターが早かったので、まぁ、そういうのをビデオで見て、
   まぁ、相手の3バックの裏のスペースを狙って、
   で、そのセカンドボールを拾って攻めて行こうっていう話が
   チームとしてあったので。まぁ、なかなか前に行けなかったですね。

水沼 セカンドボール拾う人がいなかったでしょ?

本田 そうですね、だから後ろから蹴る時に、僕と竹内が縦関係になって
   もう少し前に1枚出ればもう少し拾えたと思うんですけど
   たぶん蹴っても二人が並んでしまってたので、
   なかなかセカンドボールが拾えなかったです。

水沼 そのへんの原因はゲーム中に修正できなかった?

本田 そうですねなかなかやっぱりあのー... バイタルのところ、
   中盤のところ、センターバックの前のとこを空けるのが
   嫌だったってのがあったので、なかなか行けなかったですね。

水沼 そういう意味ではすごく難しいゲーム...
   行きたいけどいったらやられるかも...みたいな

本田 そうですね...とりあえず今日の試合は二人で話してたのは
   失点だけはしないようにしようっていうのを中盤では話してて、
   センターバックの平岡とヤコヴィッチとも話したんですけど
   まぁホントに失点だけしなければ負けないんで...そこだけは
   気をつけようって話はしてました。

水沼 キーパー櫛引は今日は良かったと思うんだけど

本田 そうですね、一番良かったと思います。
   いつも...

水沼 (笑)

本田 あれぐらいやってくれると助かるんですけど(笑)

(一同笑)

本田 ホントに今日はクシがいたから勝てた試合でしたね。

倉敷 ずいぶんね、体に当てて止めてくれてね。
   ... チームのコンディションが悪い時にシステム変えたりして、
   本田さんのポジションは特に影響を受けるっていうか、難しい仕事が
   多かったと思うんですけどどうでした?

本田 そうですね、まぁシーズン通して、まぁいろんな
   フォーメーションやったり後ろ3枚でやったり、
   1枚でボランチやったりもいろいろしましたけど、
   まぁ...いろいろ試さなきゃいけないっていう
   選手の層のところもあると思いますし、その辺もやっぱ監督も
   難しかったと思うんですけど、でもやっぱそういう与えられた
   ポジションでもう少し結果を出さないといけないし、
   まぁ来年はもう少し、やれるサッカーをして、
   上位に食い込みたいと思います。

水沼 ホント来年やんなきゃダメっしょ?

本田 そうですね(苦笑)。ちょっと甘えてます。

水沼 でしょー?

本田 貴司さんと健太さんいないんで甘えてます。

水沼 よし。じゃあエスパルスに入ろう。

本田 (笑)

===

もちろん監督の責任もあるけれども、試合をする選手にも問題はあった。
そのことはタクもわかっているようですから、しっかり振り返って
来年はその言葉通り、上位に食い込んで欲しいものです。